お知らせ

2023.10.20 園長室より

風が強いものの今日も爽やかな日

IMG_6121

今日も秋晴れ。風は強かったもののここのところ、言うことなしの天気が続きますね。
ハロウィンの製作を含め、園でもハロウィン飾りが飾られ始めました。
今日は及川先生の音楽の日。
歌、リトミック、ハンドサイン等に加え、年長はメロディオンも行いました。また「パントマイム」の練習を実施。これは身体表現で、例えば「前に壁があるのを手で表現する」とか「重いものを持ち上げる」動作を、言葉を使わずに表現していく等の学びです。年中では1人1人「おはよう」を言葉で表現していき、皆でその真似をして表現を楽しみました。
11月11日(土)の「親子で芸術文化に親しもう」において、ハンドサイン等園での取り組み(コーディネーショントレーニング)も紹介し、少しだけ一緒に取り組んでいただこうと思っています。
12月の発表会に向けて養っていく活動でもあり、表現力豊かな個性的な表現をして楽しそうでした。(こちらも大変楽しかったです)先日の近隣小学校の運動会での表現運動とはちがった、幼児の表現力を発表する場の「発表会」今度の大きな目標はそこですね。
今日もザクロをちょっと食べてみたりしました。
来週から気温が低くなりそうですし、月曜日に年長は卒園アルバム写真撮影もあります。
インフルエンザなど感染症には気をつけながら、良き休みをお送りください。


IMG_6111
IMG_6122
IMG_6125
IMG_6133
IMG_6135
IMG_6126
IMG_6130
IMG_6113
IMG_6137
pagetop