お知らせ

2023.09.22 園長室より

今週の最終日

IMG_5362

梅雨のようなじめじめした金曜日です。
今週の最終日は音楽と運動会練習と製作と自由遊びなどで、楽しく過ごしました。
音楽では及川先生がご自宅から「シロフォン」(木琴)を持参いただき、カバレフスキー作曲の「道化師のギャロップ」を演奏してくださいました。運動会の徒競走の時によく流れていた(今は違いますかね?)あのスピーディーな曲です。皆で拍手喝采でした。年中は「いっぴきちゅ」という円を作り。「ちゅ」のタイミングでポンと跳び輪の中に入る取り組みや先週も行ったスライドホイッスルに合わせ、身体を動かす等、歌やリズム運動も含めて行いました。
年長はいろいろな「おはよう」を皆で表現する等、スライドホイッスルの身体運動も行い、ドレミ忍者からの挑戦状に答えながら楽譜を読む練習もしました。テンポの変化に応じての高度なリズム運動、コーディネーショントレーニングも取り入れたバリエーション豊富な時間で園児も大満足でした。
運動会練習は雨の合間をぬって行いました。園庭にフラッグが上がると壮観先日までの異常な暑さでなく、園児も指導する先生方も集中できたようです。
今は西側園庭で遊ぶ時間がほとんどありませんが、昨日砂場クリーニングを業者してくださいました。作業もてきぱき。見ていて気持ちよい仕事ぶりでした。
明日明後日ゆっくり休み、健康管理と体調管理しっかり行い月曜日に元気に登園してくださいね。待ってます!


IMG_5355
IMG_5354
IMG_5373
IMG_5360
IMG_5368
IMG_5367
IMG_5365
IMG_5352
IMG_5374
pagetop