お知らせ

2023.06.30 園長室より

年長はプラネタリウム

IMG_4584

今日年長は登園後貸し切りバスで葛飾郷土と天文の博物館にプラネタリウム教室で行ってきました。雨交じりの中、バスにて、出発。登園時間、上映時間、給食時間の兼ね合いで大変タイトなスケジュールになりましたが、園児は皆協力して、全行程をこなしました。
先ずはプラネタリウム。きれいな大きいドームに入ってまずびっくり。そして座り心地の良い椅子に座り、「かつしかドームステーション」という子ども番組の構成で、今夜の星座など大変興味をそそる上映でした。「もっと見たかった」の声があちこちから聞かれました。その後は、天文展示室と、葛飾の歴史がわかる郷土展示室を回りました。戻る時間の関係で、ゆっくり見学できなかったのは残念でしたが、神秘的な宇宙の動画、昭和30年ころの家屋や車の展示には興味しんしんでした。
最後に入口のオブジェ前で集合写真を撮りバス内へ。帰りのバスの中でも星座の話しで盛り上がり、園長から「大人になったら宇宙に行ってみれば」と話すと、「それはちょっと」・・・。
ワクワクするような、また何故だろうという楽しい気持ちが湧き、そして協力する大切さを学んだ日でした。
今日は年長のみになってしまい、年中さんごめんなさい。年中は水遊びもしたようです。
一週間お疲れ様でした。土日とゆっくりし、有意義な生活を送ってください。月曜日はプールを行う予定です。


IMG_4588
IMG_4605
IMG_4593
IMG_4586
IMG_4599
IMG_4595
IMG_4603
IMG_4608
IMG_4612
pagetop