お知らせ

2023.04.28 園長室より

今週の最終日 音楽がありました

IMG_3270

4月の登園最終日です。今年度の教育活動、1ヵ月が終了です。
自由遊びで、グラグラタワーを製作。背の高さより高いタワーで皆満足そうです。
今日は今年度初めての及川先生の音楽がありました。園児たちは身体を動かすことも、表現することも大好きです。表現の中には歌での表現、楽器を使った表現、身体を使っての表現などがあり、「音」を通して楽しみながら活動していく。正に「音楽」です。
今日は歌、リトミック、ハンドサイン、カノンを行いました。メロディオンに向けて、音感を育てていく取り組みも多く入れていきます。年中ではピアノに合わせてロープの上を綱渡りしたり、バランスと集中力を高める活動もしました。体育と同じように、調整力を高める練習にもなります。年長は手拍子でカノンなど、頭の体操も入れながらのリズム活動にも挑戦。これはコーディネーショントレーニングにもつながります。
及川先生の工夫で、自然と音に親しみ、リズム感が高まっていくことがよくわかります。
園児も一所懸命に取り組んでいます。そしてその表情は最高の笑顔です。また、今日は給食で柏餅をいただきました。
良い天候の中、今日も園児は頑張りました。
明日明後日とゆっくり休み、月曜日また会いましょう。


IMG_3268
IMG_3279
IMG_3282
IMG_3288
IMG_3289
IMG_3292
IMG_3294
IMG_3274
IMG_3295
pagetop