お知らせ

2023.04.20 園長室より

今年度1回目の喬也先生の体育

IMG_3147

今日も朝から暑いくらいの良い天候。今年度第1回目の喬也先生の体育がありました。クラスは少なくなりましたが、その分昨年度までより時間を増やしての実施です。
今日は、園庭にいくつかの運動器具を工夫しながら置き、調整力=バランス力を高める運動を中心に行いました。きれいに置かれた器具を見て、園児は「早くやりたい」とやる気まんまん。バランス系ではちょっと苦手な子もいましたが、後半は慣れてきて克服していく姿が見られました。年長は身体を柔らかくする運動つまり柔軟体操を取り入れたり、運動も少し難しくなったりでしたが、流石に年長さん。楽しく頑張っていました。頭の体操もしながらのコーディネーショントレーニングも実施しました。苦戦しながらも楽しんでいました。
終ったあと、「疲れたー」とニコニコ顔で満足そうな園児たちでした。途中水分補給も十分行いながらの実施でした。
中学生くらいになると1つの運動に特化して、専門的に鍛えたり、もっと上の年齢になっていくと、筋肉を部分的につけたりが可能になってくる時期となりますが、幼児期では様々な運動への神経のスイッチを増やしていくことを主眼にしていきます。これについては喬也先生と話しながら研究を進めていきます。このように意図的にかつ楽しい運動を通して、幼児期の運動能力や健康の維持増進を高めていきます。
明日は、避難訓練があります。

 


IMG_3140
IMG_3128
IMG_3106
IMG_3097
IMG_3116
IMG_3090
IMG_3088
IMG_3091
IMG_3150
pagetop