お知らせ

2023.01.13 園長室より

今年最初の音楽の日

IMG_1697

暖かくなるという予報ではありますが、朝はかなり寒く、ここ数日間は池の亀も顔を出しません。(冬眠かな)
教室には園児たちの冬休みの思い出の絵が飾られたりし、楽しかったご家族との思い出が伝わってきます。各クラスでは縄跳び大会、ボール運動大会の練習もしっかり行っています。
今日は今年最初の音楽の日。及川先生も園児の皆さんと会えること、心待ちにされていました。今日も学年によって取り組みの内容は変えて行いました。1月の歌「たこあげ」「ゆきのペンギンやさん」の合唱、リズム、表現学習は全学年共通で行い、年少には先生がご自宅から持参された「アゴゴ」の紹介。年中はメロディオン、年長はハンドベルもおこないました。
年中のメロディオンの練習では「なべなべそこぬけ・・・」を人差し指と中指でおこなったり、大きな鍵盤を使い、ちょっとだけ専門的な指導も受けました。
年少は「アゴゴ」のサンバのリズムに合わせながら楽しそうに、情熱的に踊ってみたりもしました。すごく盛り上がり最高の表情でしたよ。
年長はハンドベルに挑戦。これは卒園式での披露に向けての練習で、皆真剣そのもの。いい音が聞こえてきました。歌声と共に、美しい音色とちょっとだけ寂しさも感じてしまいました。
明日は今年初めてのしらゆりの日の半日保育があります。もう1日頑張りましょう。


IMG_1731
IMG_1729
IMG_1732
IMG_1743
IMG_1734
IMG_1737
IMG_1752
IMG_1763
IMG_1767
pagetop