お知らせ

2023.01.12 園長室より

新年初の喬也先生の体育

IMG_1711

今日から給食も始まり、本格的な教育活動の開始です。
そして、新年初の喬也先生の体育の日。「今年もよろしくお願いします」のあいさつの後、学年によって多少の違いはありますが、ランニング、縄跳び、ボール運動中心のプログラムで行いました。最初のランニングはいつもより長い時間(持久走の一歩手前)で頑張りました。走った後、皆顔を赤らめ、息をはーはーしていました。まだ長い時間に対しどのように走るかのペース配分がわからないので、はじめから目一杯スピードを上げた子は今後どんなペースで走ればいいか身体で覚えていったと思います。年長には息を吐いたり吸ったりの呼吸法も教えながら行いました。正に自然に学んで、次にどうするかの体験です。走りをみていくと時折、素晴らしいフォームで走る園児もいて(腕をリラックスさせ、均等に振る等)、末は「箱根駅伝へ」と思ったりしてしまいました。
縄跳びは正に学年によって習得の差は歴然です。しかし、一歩ずつ積み重ねれば皆上達すること間違いありません。様々な動きの経験の積み重ねで、身のこなしができてきます。
3学期は縄跳び大会、ボール運動大会もあるので、自分の目標を決めて、チャレンジしていきましょう。明日は今年初めての及川先生の音楽があります。


IMG_1699
IMG_1710
IMG_1714
IMG_1715
IMG_1724
IMG_1719
IMG_1722
IMG_1721
IMG_1728
pagetop