お知らせ

2022.12.09 園長室より

今年最後の及川先生の音楽

IMG_6474

今日は少し曇り空。風はそんなに冷たくなくまずまずな金曜日です。(その後は晴れてきましたね)
及川先生の今年最後の音楽の日。先生には発表会に関して、大変お世話になりましたね。しかしながら、毎回の音楽の時間で、「リズム、メロディー、ハーモニー」の楽しさ、完成させる喜びの積み重ねがあったからこそ良き発表になったことは言うまでもありません。及川先生本当にありがとうございました。
今日もリトミック、カノン、ハンドサイン、歌等々バラエティーに富んだ構成で、季節柄クリスマスの曲を多く取り入れました。
年少と年中は音楽の風景の写真撮影を、年長は日常の風景を写真業者のジガジさんが来園し、同時に行いました。
また、及川先生はご自宅から「スレイベル」という楽器を持ってきていただき、披露しました。クリスマスで、雪が降ったり、トナカイが走っていくときに流れる「シャンシャン・・・」のあの音です。さらに年長はハンドベルもおこないました。
最後は「ありがとうございました」で締めくくりました。
クリスマス、正月が近くなると、「1年も終わりか・・」と感慨深くなりますが、この時期は何故かワクワクしますね。園児はもっともっとそれを感じていると思います。心温まる年末にしたいものですね。明日はしらゆりの日で半日保育があります。


IMG_6476
IMG_6477
IMG_6478
IMG_6475
IMG_6473
IMG_6470
IMG_6469
IMG_6472
IMG_6481
pagetop