お知らせ

2022.09.06 園長室より

暑い暑い火曜日

IMG_5256

今日も暑い1日。今日から給食が始まりました。また、年長は2学期第一回目の英語。年少は身体計測。そして運動会練習二日目でした。
運動会で配布するプログラムの絵を描く年長の姿がありました。各々大変個性的で、ほのぼのした絵を描いて、本番の様子をイメージしている絵に感心しました。配布されるのを楽しみしていてください。
英語では久々に英語の「ハローソング」で始まり、英語の海老原先生と楽しくコミュニケーション学習しました。英単語を覚えることは主眼ではないのですが、園児はけっこう英語を覚えていて、双方での会話を楽しみました。運動会の練習は当初園庭で行う予定でしたが、熱中症指数が昼あたりに上昇し、東側の2階園舎を使ってのフラッグの練習をしました。棒を持ちながら、練習する様は「最後の運動会で頑張るんだ」という園児の心意気が伝わってきました。
年少の身体測定、1学期よりずいぶんと成長し、心も身体もグングン成長している年少です。運動会練習はお部屋の中で、ダンスの練習。段々と覚えていく姿があり、先生に褒められるとニッコリと最高の笑顔でした。
年中は園庭で、かけっこの練習を中心に行いました。ただ走るだけでなく、まっすぐに、そして「位置について」「ヨーイ」の姿勢や、入場などの練習を覚えながら、暑い中頑張りました。年少の時よりもう一段階高い要求になりますが、よくそれに応えていて立派でした。
明日は半日保育。暑さの峠も超えてほしいものです。


IMG_5254
IMG_5266
IMG_5267
IMG_5268
IMG_5262
IMG_5263
IMG_5259
IMG_5260
IMG_5270
pagetop