お知らせ

2022.07.01 園長室より

猛暑の1週間が終了しました

IMG_4766

教室には園児の願い事が、池のほとりには職員の願い事が笹に飾られています。
今日も歴史に残る猛暑。外での活動は短時間の水遊びのみで部屋の中で充実した活動を行いました。水遊びの後には暑い中、担任の以外の先生やパートの職員の方々で園庭を整地していただいたり、雑草取りもしていただいております。水遊びを楽しみにしている園児の皆様もぜひそんな裏方の大切さも頭に入れてほしいと思います。
及川先生の音楽では、様々なリズム運動などを入れ、年少はカスタネット、年中はタンバリン、年長はトライアングルも行いました。見ていて感心することは、園児たちは前回に行ったことなどをよく覚えていて、すぐに実行に移していけることです。本当に素晴らしい力です。学生の時、試験勉強で、いやいや覚えてもほとんど記憶に残っていないことをよく覚えています。英語でもそうですが、やはり「楽しい」と思うことについては自然と身体にしみついて、身についているのだと実感しました。楽しく学習する」つまり「学習することを楽しむ」大切さが園児を通してよくわかり、再認識しました。
盆踊りの練習なども教室にて楽しく踊っていました。
この土日とよく身体を休めながら、充実した休日にしてください。
では月曜日待ってます。


IMG_4771
IMG_4769
IMG_4762
IMG_4760
IMG_4774
IMG_4763
IMG_4765
IMG_4676
IMG_4770
pagetop