お知らせ

2014.04.18

なくてもいい仕事

いよいよ新年度が始まりました。
 桜が満開の中、教職員に迎えられて葛飾しらゆり学園幼稚園に着任してまいりました。ピカピカの五四名の年少組さんと三名の年中組さんを加えた一八八名の子供たちと、輝かしい歴史の上にたつ葛飾しらゆり幼稚園のために精一杯、力を尽くしたいと思っています。
 先日、久しぶりにプライベートな時間を作り、落語を聞きに行きました。現実から離れ、思い切り笑える時間を持つ感覚が、私は大好きです。人を笑わせる存在は大切であって、その業界の方々には失礼な話かもしれませんが、落語を含む芸能という仕事を「あってもなくてもいい仕事」に例えられると思います。
 歌ったり、踊ったり、笑わせたりして、周りの人たちに息抜きや楽しみを与えてくれる、『心のオアシス』的存在は貴重なのです。
 幼稚園で大勢の子供たちと毎日接していると、集団から外れて、気になる行動をとったり、特別な指導を必要とする態度をとったりする子供が必ず存在します。でも見方ひとつ変えてみると、その行動や態度が輝いている場合があるのです。それが、思いやりの表れだったり、人を喜ばせようとしていたりするのです。私はそんな「変わった子供」が大好きです。
 これから初めの一歩を踏み出す、園長として私なりの視点で、子供たち一人一人を大切に見守っていきたいと思っています。この一年、どうかよろしくご支援、ご指導のほどお願いいたします。
                                 園長   安藤希與子

pagetop