お知らせ

2022.05.31 園長室より

年長きく組はプラネタリウム教室へ

IMG_4253

久々の雨の日。年長きく組は園バスで「葛飾郷土と天文の博物館」へプラネタリウム教室に行ってきました。杉浦先生に園バスで送迎いただき、展示物の見学とプラネタリウム上映で楽しみました。
行かれた方もいると思いますが、葛飾の歴史や、農作物、各時代の生活などかなりリアルに再現されていて、昔の木造の部屋の中にあるテレビなどを見て、「全然違う・・・」などなど園児はすべてに興味津々でした。上映の前に見た天文関係のコーナーでは各惑星や月の様子など特に男の子にとっては興味をくすぐる物が多いようでした。「土星ってかっこいい・・」宇宙の話はロマンがあり大人でも興味をもってしまいますね。
プラネタリウムではわかりやすい説明を聞きながら、大きい椅子に座り、だんだん暗くなることに不安と興味が入り交じり、土星が大きく迫ってくる様子には思わず声が出てしまっていました。大満足のプラネタリウム教室だったようです。お家でも様子を聞いてみてくださいね。
年中は昨日、野草園へミニ遠足に行きましたが、かなり施設も充実し楽しかったようです。園児にとって、良き発見があったはずです。
どちらの施設も今度お時間あればご家族で行かれてはどうでしょうか。


IMG_4245
IMG_4247
IMG_4250
IMG_4256
IMG_4262
IMG_4261
IMG_0505
IMG_0500
IMG_4266
pagetop