お知らせ

2022.01.14 園長室より

3学期第1週終了

IMG_2824

3学期スタートの週の最終日。今日は今年はじめての及川先生の音楽がありました。音楽があると園児も朝からワクワクで、楽しく音を通じた表現活動を成長段階に応じ行いました。
年少ははじめに持参いただいた「アゴゴ」という楽器を演奏。サンバのリズムで使う「あの音」です。「サンバという踊りの時使われるのだよ」との先生の話に、「マツケンサンバだ」なんて答えていました。その後、音感を鍛えるハンドサインやリトミックで大きな木になったり、バスの運転手になったり表現活動を大いに楽しみました。表現の仕方が豊かになっているのがよくわかりました。
年中はリトミック、カノンの後、キーボードの鍵盤の練習を行いました。「なべなべそこぬけ」を二本指を使って挑戦です。今日初めての挑戦でしたが、覚えも早く次回が楽しみです。
年長は卒園式で行う予定のハンドベルの練習に集中して取り組んでいました。年長になると楽しさだけでなく、具体的な目標を作り表現していくことを意識し、園児も覚えて上手くできることを目標に、成功すると思わず、「やった」と声が出ました。
今日は風がすごく冷たく、体感的には実際の気温より低く感じたかもしれません。一週間園児はよく頑張りました。明日明後日とゆくっり休んで、また月曜日会いましょう。


IMG_2829
IMG_2822
IMG_2817
IMG_2821
IMG_2835
IMG_2841
IMG_2843
IMG_2844
pagetop