お知らせ

2021.06.18 園長室より

休み前の一日

IMG_0107

今日は朝から良い天気、気温も上がりましたが、風もあり気持ちのよい天候でした。
人気の亀の池に、水をろ過し循環するポンプを杉浦先生がとりつけてくれました。まだ完全に水はきれいになっていませんが、月曜日にどうなっているか楽しみです。
金曜日は及川先生の音楽の日、ご自宅から「音叉」を持ってきていただきました。この音叉、ギターの音合わせで使ったこともあり、懐かしかったです。音は超音波という感じで園児の耳元で聞かせました。今日もオペラのヘンゼルとグレーテルから、歌って踊る活動を取り入れ、歌は短めにし、活動内容にそった取り組みをしました。リズム感覚を養う取り組みも園児の興味をそそる方法で、音や拍子の後追い等高度な取り組みになっています。
年中では、ハンドサインで、ドは膝、レは両手を広げるなど複数の動きを取り入れ、園児は楽しみながら自然と学んでいました。
水遊びは園児の最も楽しみにしている遊びでしょうね。その中で年長は大きいバケツに水を張り、様々な物(スプーンとか箸とかボールとか)を順番に浮かべ、どれが沈むか浮くか先生と一緒に実験もしました。意外な物が浮いたりして、「オーッツ・・」と歓声が上がりました。自分の予想と比べる楽しいお勉強でした。
若手の高


IMG_0126
IMG_0133
IMG_0112
IMG_0121
IMG_0116
IMG_0130
IMG_0131
IMG_0135
IMG_0134
pagetop