お知らせ

2021.05.26 園長室より

週の中日

IMG_9734

週の中日、今週は土曜日に半日保育もあります。(「親子で体育」は緊急事態宣言の延長で残念ながら中止となりましたので)
「栄養」・「休息」(睡眠)・「運動」は健康作りの3大要素です。休息はお家でしっかりてしていただき、「運動」は園の教育活動の中でも重要視し、目的を明確にさせ取り組ませています。
「栄養」ですが、これは言うまでもなく、栄養バランスがとれた食事が重要になります。大人になると栄養の偏りを、直接の食材以外で補給もできる世の中になっていますが、子どもの頃に好き嫌いなく食べる習慣をぜひともつけさせたいですね。保護者の皆様方が作られるお弁当を見ましても、彩がよくそれだけ栄養のバランスがとられていることがわかります。3色食品群を意識されて作っていますこと、園児に代わりまして感謝します。
1赤色・・体を作るもとになる食品⇒肉、魚、卵、牛乳、乳製品、豆など
2黄色・・エネルギーのもとになる食品⇒米、パン、麺類、芋類、砂糖類など3緑色・・体の調子を整えるもとになる食品⇒野菜、果物、きのこ類など
これを見てみても偏りがあるのは身体に良くないことがわかりますね。それ以外にもストレスや規則正しい便通にもつながり、健康の維持増進にからんできます。幼児期にしっかりした食生活を身に付けさせましょう。
園長先生は好き嫌いは無いのですが、実はセロリとカリフラワーだけは苦手です。
明日は雨が降るそうで、気温も低くなるみたいです。喬也先生の体育は教室内の可能性大です。


IMG_9735
IMG_9736
IMG_9737
IMG_9738
IMG_9739
IMG_9740
IMG_9741
IMG_9742
IMG_9743
pagetop