お知らせ

2021.05.24 園長室より

休み明けの暑い一日

IMG_9674

休み明けの今日はたいへん暑い日で、感染症対策と熱中症対策をしながらの活動です。
鳥小屋のセキセイインコですが、昨年度・今年度の保護者の方々のお世話により、現在10羽になりました。成長スピードは早く、もう親インコと子インコの見分けがつかないほどです。亀と並び、園児も注目しています。卵がかえり、かなり増えてきて、今後も増える可能性もあるので、もし保護者の皆様の中で「譲り受けて飼ってみたい」というご希望ありましたら、ぜひ園長まで声掛けください。
今日は子亀も陸に上がり顔を出しました。写真を撮ろうとデジカメを構えたら、小亀がドボーンと池に・・・。そのことを園児に説明していたら、「○○君!いいものを見せてあげる」と他の園児から声が掛かり、説明の途中で私の元を素早く去っていきました。年中の一コマでしたが、仲間からの声掛けに素直に嬉しい気持ちを表した○○君の姿に成長を感じ、私は嬉しかったです。
年長は時計製作、年中はお父さんの顔描き、年少はお絵描きや粘土細工を楽しそうにおこないました。合間には裸足になったりし、園庭で思いきっり遊びました。裸足は気持ちよさそうで、水遊びがきっと待ち遠しいでししょうね。
これから暑くなるので体力消耗も激しくなります。園でも「暑さ指数」をよく見て、適宜対応します。お家では睡眠をしっかりとらせ、栄養補給、また水分補給もこまめにさせてくださいね。お弁当ありがとうございます。


IMG_9681
IMG_9683
IMG_9707
IMG_9706
IMG_9686
IMG_9684
IMG_9708
IMG_9694
IMG_9698
pagetop