お知らせ

2021.04.30 園長室より

GWの間、4月最終日

IMG_9289
GWの間、昨日の雨も上がり、良い天候のもと教育活動を行いました。早いもので、今日で4月も終わりですね。今日から年中、年長は及川先生の音楽が始まりました。初めに、ご自宅から持ってきていただいたクリケットモコックという小型の楽器を園児に披露してくれました。(写真参照)ポコポコとコオロギ?のような音色ですごく不思議な音、効果音で聞いたこともあるような音色でした。形も大変可愛らしいものです。毎回ご自宅から様々な楽器を持参いただき、園児も私も大変楽しみです。ジャックと豆の木の「伸び縮みする枝」も楽しかったですね。
指導内容として、腹式呼吸、姿勢、音階を真似ることを意識して歌を楽しく短時間歌い、リトミック、ハンドサイン、カノン、空間分割機能、拍子など・・言葉は難しいですが、具体的な活動内容をリズムをとったり、楽しく指導していただいております。園児たちは体育と同じように、身体や音で表現していくことは大好きで、いきいきと活動しておりました。音感、リズム感が養えると同時に表現豊かに情操教育へとつながるものです。どんなことやっているかは園児にぜひとも聞いてください。
元気クラブの皆も元気に器具を多く取り入れたサーキットトレーニングを頑張っていました。明日から5連休となります。感染対策を講じながら良き休みとしてください。

IMG_9288
IMG_9293
IMG_9295
IMG_9298
IMG_9300
IMG_9299
IMG_9296
IMG_9308
IMG_9306
pagetop