お知らせ

2021.02.24 園長室より

風は冷たいけど良い天気の1日

IMG_8604

昨日の夜から冷たい風が吹き、今日はかなり寒くなることを予想していました。実際に寒いのは確かでしたが、快晴で気持ちの良い天候のもと伸び伸びと教育活動を進めていきました。
今日は写真屋さんが来園され、年中・年少の集合写真、活動中の写真をたくさん撮っていただきました。カメラマンさんからも「園児の楽しそうな表情がいっぱいで、撮りがいがあってすごくよかったです」と言っていただきました。言われた私も大変嬉しく感じました。
園児たちの姿勢の良さを以前にお話ししましたが、朝の出席確認の返事も気持ちよく「ハイ」と言い、手をまっすぐ上げるなどにも成長の跡が見られます。年中では新聞紙を切り、それを裸足の指先を使って箱に入れる作業に取り組んでいるクラスがありました。足の指先を意識的に使うと運動絵神経をはじめ、多くの神経が鍛えられます。
年長は英語があり、「デビット君の小学校生活の絵本」を先生が英語で説明し、就学した自分の姿を想像しながら英単語を発していました。年少も室内ゲームで、チームのために頑張る大切さも理解しはじめ、皆と一緒に取り組む楽しさを体感していました。製作物も着々と進行しています。明日も元気で頑張ろう!


IMG_8600
IMG_8609
IMG_8610
IMG_8614
IMG_8615
IMG_8605
IMG_8610
IMG_8601
IMG_8616
pagetop