お知らせ

2021.02.19 園長室より

休み前の穏やかな1日

IMG_8556

今日は音楽の日、及川先生は今回もご自宅から楽器を持ってきてくれました。写真の「レインスティック」というなんと先生の手作りの楽器です。長さは1m60cmほどあり、電車の中とかも大変であったと思われます。音は正に雨がサーッと流れる感じで、すごくきれいな音色でした。大きなコピー用紙が入っていた筒に爪楊枝を刺して完成させたそうで、「筒に爪楊枝を刺して完成させた手作りの楽器で何故あんなにきれいな音色が出るのか!?」と不思議に感じました。販売もされているそうです。
音楽では各学年リズム運動を取り入れ、発達段階を考えた内容で行っています。年長は卒園式の歌練習も行いました。卒園式練習もあり、大忙しの年長です。
自由遊びの時、年中では木で大きなタワーを作成、ドキドキ感を園長先生と一緒に楽しみました。年少はフルーツバスケット等の集団ゲームにもかなり慣れてきました。
年長は卒園遠足(実施は微妙ですが)の班で時間をうまく使い、計画を立てています。元気クラブは良い天気の中、元気いっぱいに様々な器具を使ったサーキットトレーニングや待っている間もバランス器具を使って積極的に活動していました。準備運動では「月光仮面」の曲目に合わせて、楽しそうに身体を動かしていました。この歌は個人的に大変懐かしかったです。
明日・明後日と連休です。気温も上がるみたいなので、対策をとりつつ有意義な休みにしてください。


IMG_8542
IMG_8538
IMG_8540
IMG_8550
IMG_8549
IMG_8553
IMG_8562
IMG_8563
IMG_8558
pagetop