お知らせ

2021.02.05 園長室より

今日は音楽の日

IMG_8377

今日は及川先生の音楽の日です。今日もご自宅から楽器を持ってきていただきました。写真の「フレクサトーン」という楽器で、宇宙空間にいるような響きでした。様々な効果音にも使われているようで、園児たちもその音色に不思議な感覚を感じていたようです。園児一人一人その聞こえ方はきっと様々で、夢のある音であったと思います。私は宇宙空間にさまよった感覚を感じました。園児に「今日の楽器はどんな音だった?」と聞いてあげてください。この「フレクサトーン」と前回と同様、「アゴゴ」を使いリズムで身体を動かす園児の大好きな活動をどの学年も行いました。専門的な練習も時折混ぜ、「難しいことを楽しく学び、苦手意識を持たない大切さ」をすごく感じました。
年長の卒園式練習風景を見て、中学生の卒業式を数多く経験している目でみても、園児の動きは大変立派で、先生方の指導に応えています。節目として感動の卒園式が大いに期待できます。
年中さんのもも組前の廊下に、農園で育てたじゃがいもが置かれています。その名前は「めーくいん」・・これは聞いたことがあります。「いんかるーじゅ」「いんかのひとみ」・・これは私は初めて知りました。
自由遊びでも段々と高度なものへと挑戦している様子がよくわかります。
さあ明日から連休です。いつものことながら、感染症防止対策を十分して、有意義にお過ごしください.

 


IMG_8374
IMG_8373
IMG_8378
IMG_8368
IMG_8364
IMG_8316
IMG_8370
IMG_8380
IMG_8379
pagetop