お知らせ

2021.01.22 園長室より

音楽指導の日、明日はしらゆりの日

IMG_8179
今日は音楽の及川先生の指導日でした。今回はご自宅から「ブィブラスラップ」という楽器をお持ちになり園児に聞かせていただきました。音色はわかりやすく言うと、歌の「与作」で「与作は木を切る♬ヘイヘイホー♬」の後にジャーンと鳴るあの音です。おわかりいただけましたか。楽器自体は違うものらしいですが、似ている楽器とのことでした。歌は短時間で実施、腹式呼吸を意識させ、ハミングも前回と同様取り入れていきました。全学年共通で、リトミック「大きな木になろう」を行い、種から双葉が出て、だんだんと木になっていくという身体表現をおこないました。学年によって表現の仕方は変わっていきますが、思春期の「テレ」など無く、身体全体で自分なりの表現をしていく園児はいきいきしていました。年中さんでは「先生の動作を追いかけてみよう」という題材で、提示する動きを後追いで真似していく動きをおこないました。音感だけでなく、頭の回転のトレーニングも兼ねていて楽しそうでした。年少さんではドとレとミのハンドサインを行い、年長さんでは「楽譜を読んでみよう」という目標で音程を色分けし楽しく学んでいました。
体育の時間と同様園児が大好きな音楽の時間、ぜひともお子様に「どんなことしているの?」とお聞きになってください。一生懸命教えてくれると思いますよ。
室内遊びで年少さんは誰かになりきったり、お家作ったり空想の世界で楽しんでいます。楽しそうですね。
明日はしらゆりの日で半日保育があります。よろしくお願いします。

IMG_8180
IMG_8181
IMG_8188
IMG_8185
IMG_8182
IMG_8177
IMG_8178
IMG_8176
IMG_8192
pagetop