お知らせ

2020.01.21

園だより1月

1575437217092 (002)

はじまりの年        園長 木室 忠明

 あけましておめでとうございます。今年はどんな一年になるのでしょうか。子供たちはどんな成長を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。
 年末に人口動態調査が発表になりました。私が教員になりました昭和50年代は一学年200万
人を超えていました。人口減の言われる近年、新生児の出生数は90万人を割ってしまいました。どの子も一人一人が自分の人生を確実に歩んでいくことが求められます。
 令和2年は「ねずみどし」です。「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」十二支の先頭に戻りました。これに「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の十干の初めの五つを組み合わせて12×5=60年を一つのサイクルとします。つまり、還暦です。年長さんは6歳で始まりますので、十二支の半分を過ごしました。近年、人生百年時代と言われていますが、これからの長い航海をしっかりと歩み続けてほしいものです。
 そして、待ちに待ったオリンピック・パラリンピックの開催年でもあります。まだ最終調整が済んではいませんが、どのような大会になるのか、楽しみです。本園では、年長さんが8月26日にパラリンピック水泳競技を観戦する計画です。
 どんな記憶をもち、それをレガシーとして生きていくのでしょうか。


pagetop