お知らせ

2019.12.17 しらゆりだより

しらゆりだより

行うこと  行おうとしたこと  行ってしまったこと   
                         園長 木室 忠明

十一月の「親子でいろいろな色を楽しもう」は、いかがでしたでしょうか。子供たちは、結城昌子さん提案の切り絵遊びを楽しみました。講師の先生たちは「よくお話を聞いて」「上手に色を選び」「薄い色紙を上手につまんで」「はさみを器用に扱い」「仕上がりを予想したり、自分の考えをもったりして取り組んで」と感嘆していました。同じような活動を新宿伊勢丹の企画で行ったそうですが、『その時の倍の人数の中で、集中して活動できていた』と終了後の反省会でほめていただきました。何より『私の作品を講評して!』という意欲の表れは素晴らしかったと思います。どの子の作品も見ごたえのあるモノになっていました。ぜひ、それぞれのお家で長く飾っておいていただきたいと思います。

ヒトの行いには三つの価値が絡み合って成果を上げるといわれています。①思考力などに認知的スキル②コミュニケーションができるなどの非認知的スキル③いわゆる学力や体力といった数値的指標での成果です。この三つをかみ合わせて「自分の行い〈できる〉〈できない〉を調整していく力」が【生きる力】なのです。本園の園児たちは講師の方々から十分な成長の様子を客観的評価していただけました。教員も十分な手ごたえを得ることができました。

十二月は「おゆうぎ会」です。園児たちは一人一人が自分の気持ちを高めて『なりきって』活動してくれます。ご期待ください。


pagetop