お知らせ

2017.01.27

2月の園だより

平成29年度にむけて                         園長 木室 忠明

 大寒を過ぎましたが、強い寒波が日本列島を覆っています。それでも、日が差すと身体を温めてくれます。それで、駐輪位置を変え、少しの間でも太陽の力をかりることにしました。
 本幼稚園は開園51年目となりますが、日本での幼稚園教育は、東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)で開始され140年目になります。義務教育と変わらない歴史です。
 社会の変化や新しい時代に向けて子供たちの育っていく環境整備が必要になりますが、新しい「子育て支援制度」の元、幼児教育も変化を求められる時です。本園も今年度いくつかの改善を行いましたが、この四月からも新たな提案を行っていきたいと考えています。現在、教職員は知恵を出し合って平成29年度の教育計画を検討しています。

それに関連して2月には「給食サービス」の改訂のため【アレルギー調査】等を行います。子供たちの健康増進、安全・安心の確保をさらに進めていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは再度通知いたします。

年長さんは卒園と小学校入学に向けて準備が本格化します。年少・年中さんも進級に向けて成長著しいものがあります。充実した最後の二か月にしていきましょう。インフルエンザの流行が迫っています。用心をしていきましょう。

 


pagetop